扉をひらく人 ―劇団あやめ・姫猿之助座長について9年前の思い出―

飛び出してくる。



この間、大阪にいた7/17(月)、九条笑楽座で「姫猿之助祭り」があると知った。猿之助さんの芸風をたっぷり味わってみたくて行くと、小さな小屋はいっぱいに埋まっていた。
「本日お詰めかけのお客様、猿之助祭り、モンキーカーニバルへようこそ!」
アナウンスする女優さんの声も嬉々としている。
そして舞台にドドドと駆けこんでくる主役・猿之助さん。元気ではち切れそうな体。

かつてその体は、浅草木馬館できれいな一回転を見せていた。

もう9年も前、2008年のことだ。旗揚げ前、劇団花車にいらした頃の猿之助さんを、一度だけ観たことがある。
当時の私は、年に1~2回だけ木馬館に行くという超ライト(とも呼べないくらいの)大衆演劇ファンだった。年の一度の恒例行事のように友人を連れて木馬館に行ったら、公演していたのが劇団花車で、たまたま猿之助さんの誕生日公演だった。
当然、その日の主役は猿之助さん。若さと野心に満ちた目が舞台中央で輝いていた。
「猿之助―!」
ファンと思しき女性の興奮した声を引き金にして。
彼は空に飛び上がり、くるりん、と本当に擬態語通りの軽やかさで一回転した。

2011年。『演劇グラフ』で、あのときの役者さんが「劇団あやめ」を旗揚げしたことを知った。豪華絢爛な衣装に身を包んだ猿之助さんが、紙の中からギラギラ見つめていた。

2012年から私は大衆演劇の沼にドハマりし、部屋は毎月の『演劇グラフ』で埋まった。各劇団の公演先案内のページを隅々まで読んでは、各地で行われている一か月公演に思いを馳せていた。
その頃、劇団あやめの公演先の欄には、たびたび『単発公演』と書かれていた。

翌2013年、一枚のDVDの中で偶然猿之助さんの姿を見つけた。その年の9月に開催された大衆演劇ライター・橋本正樹さんの講演会「大衆演劇が熱い 花のなにわの旅芝居」。猿之助さんはゲストとして登場し、講演会の聴衆に舞踊を披露していた。講演会の壇上は、猿之助さんにはずいぶん狭いスペースに見えた。

IMG_20170901_004720.jpg

とりわけ印象深かったのが【ヨイトマケの唄】。踊りの前に橋本さんによる熱のこもった説明があった。
「大衆演劇にこんな役者がいて、こんな踊りがあるんやと…。オーソドックスではありません、でもすごい踊りやと思います」

“僕を励ましなぐさめた 母ちゃんの唄こそ世界一 母ちゃんの唄こそ世界一”
世界一、と人差し指を立てた両手を天井に突き上げる。振りの一つ一つに!マークが付いているごとく、濃くて大きい。観たことのない感触の踊りだった。

面白い役者さんだなぁ。そのうち観てみたいな。関東の劇場には来ないのかな。情報通のファンの諸先輩方に、猿之助さんて独特ですね!と水を向けると。
「うーん、独特すぎて…彼の世界観を理解できない人も多い」
「受け入れられなければ、仕事としてはなかなかやっていけんやろし」

斬新な感性は、時に世間より高く飛びすぎる。
新しい扉を叩く人は。
傍目にはわからない、扉の重さと戦っているのかもしれなかった。

時は流れ…2016年10月の三和スタジオで、ようやく劇団あやめを観ることができた。ミニショー『義経千本桜』で狐忠信を演じる猿之助さんは、変わらずエネルギー満タンで舞台を駆け回っていた。

CIMG2937.jpg

胸に突き刺さる場面を観たのは、2017年7月、九条笑楽座での芝居『地蔵の宇之吉』。
猿之助さん演じる宇之吉は、体中斬られて虫の息。千鳥さん演じる宇之吉の母は、見えない目の向こうに死んでいく息子を感じ取り、言葉をしぼり出す。
「今まで大きく育ってくれて、ありがとうございました…」
母は、そばの地蔵に供えられていた花を宇之吉の手に握らせる。
宇之吉はじっと母が去った方向を凝視している。花を握った手がガクガク震えだし、やがて体全体が揺さぶられるみたいに震えて、花びらがすべて散る。宇之吉は立ち上がり、そばの地蔵の真似をする。片手の指を丸く結んだ地蔵のポーズのまま、がくんと首を垂れて絶命する。

正直、なんで地蔵の真似をするのかはよくわからないのだけど…。理屈が全部吹っ飛ぶくらい、力強い描線に圧倒された。
散る花は散っていく宇之吉の命か、そして石の地蔵は永遠に残るもののシンボルだろうか。この真逆の存在二つがぶつかって“死”を舞台に叩きつける。場面の苛烈さと猿之助さんの演技の大きさがぴったり合っていた。

笑楽座のお客さんはシーンと静まって、宇之吉の死を見届けていた。
「座長、良かったねぇ」
終演後に話しかけてきた隣のおじさんは、九条に住む常連客だという。
「何歳なんだろ…えっ、34?まだそんなもん?それにしちゃ上手いな…」
みんな姫猿之助座長を見ていた。唯一無二の濃さを、大きさを見ていた。

猿之助祭りの群舞『オンリーワンダー』。女優さんたちが踊っている中に座長が飛び込むと、劇場が沸いた。
“悲しみがなんだってんだ 歌ってんだ 歌ってんだずっとずっと”

P1090228.jpg

芝居してんだ。
踊ってんだ。
舞台に立ってんだ、ずっとずっと。
座長という人々がみんなそうであるように。

“不安だ 変だ 思ったって 辛くったって 誰にもなれない自分がいるんだ”
【ヨイトマケの唄】を踊りながら、見ていた未来はどんなものだったのだろう。客席は、猿之助祭りに来たお客さんでいっぱいだ。

“扉を開くのは君じゃないのか”
かつて木馬館で弧を描いて飛び上がった体が、九条笑楽座の舞台をどっしりと踏みしめていた。

ツイッターにも劇団あやめの情報はよく流れてくる。
それによれば、7月の大入りは51枚に達したらしい。
8月のがんこ座ではフォースも出たという。

きっと扉は、もう開いたのだ。

【劇団あやめ 今後の公演予定】
9月 此花演劇館(大阪府)
10月 三条東映(新潟県)

にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)