劇団天華on九条笑楽座 ―ケーキの仕掛け―

(2017年9月)

華やかで、甘くて、口に入れた瞬間に嬉しくなって、でも儚く溶けてしまって、時々ひやりとする隠し味もあったりする。
夏休みに訪れた九条笑楽座で天華さんを観ていると、ぽーっとした頭に浮かんでくるのは「ケーキ」の像だったりした🍰

小屋と劇団の化学反応、という面白さ。それを味わうならやっぱり小さな小屋がいい。九条笑楽座はぴったりだ。整列するベンチ、黒とピンクのチェック模様のクッション。
「幕、安全ピンで止めてるんですねー」
一緒に行った友人に言われて気づいた(笑)
西九条の駅からトンネルをくぐって歩くと、はためく赤い幟が見える。コンパクトな可愛らしい小屋に、少数精鋭になった天華さんが乗っている。



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「憎くて子を捨てたわけじゃねえ、生かすために捨てたんだと…」(9/13『面影の街』)
かけられている内容が生々しい人情劇や、時にはコテコテの股旅物だったりしても。
何か劇団天華には、ふわふわした夢を見ているような感覚があるのだ。6月で神龍副座長・龍太郎さんが卒業されても、集団としての感触は変わらない。

きらきら、にぎやかな舞台。
その幕一枚を隔てた向こうに、本当はずっとシンとしていたかのような寂しさが漂う。

ミニショーが始まって、千夜座長や丞弥さんや悠介さんや、静香さんや志保さんや、今月の助っ人・優木座のお二人が“虚”をまとって現れるとき、笑楽座の横並びの客席がワッと沸く。カメラを向けたり、手拍子したり。すぐ隣のお客さんの様子を見れば、今この瞬間だけは、みんな胸いっぱい幸福に見える。
そのままの至近距離でチョンと音が響き、芝居が始まる。

「まるで道化じゃねぇか…」(9/11『五度目の勝負』丞弥さん演じる政吉)
その中には破れていく人の思いのほろ苦さもあり。

「お杉は死にました。俺が殺しました…」(9/10『首追い道中』千夜さん演じる平太郎)
生きてきたことがひっくり返るような、底なしの穴ものぞいている。

でも全体としての印象は優しくデコレーションされている。ざりざりした手触りの芝居の後には舞踊ショーがあって、そろってお人形さんめいた顔立ちの役者たちが、ベリーみたいな色の口紅で振り返る。

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澤村千夜座長

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花形・澤村丞弥さん

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生徒会長・澤村悠介さん

最後の挨拶で「座長が誰かを呼び忘れる」というコントに毎度毎度笑い転げているメンバーを見ると、後味は軽くなっていく。この軽さがある意味、仕掛けの一つなのだろう。

千夜座長のTwitterを見ていたら、7月の進撃の巨人に続いて刀剣乱舞(!)をやるらしい。時代は二次元か…。その企画力にすごいなと驚く一方で、どこまでも遊びを発展させた延長上みたいに見せているところが、やっぱり面白い劇団さんだなぁと思う。

9月公演も残り10日を切った。西九条のトンネルの向こう、小さな小屋。

この世は浮世でいいじゃないか、という冷静な歌を聴きながら。
物語の土台に甘い夢を流して。
入り口から出口までお楽しみを詰めて、深い味から淡い味まで、色々挟んだそれをいただく。

【劇団天華 今後の公演予定】
9月 九条笑楽座(大阪府)
10月 紀の国ぶらくり劇場(和歌山県)
11月 梅田呉服座(大阪府)


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扉をひらく人 ―劇団あやめ・姫猿之助座長について9年前の思い出―

飛び出してくる。



この間、大阪にいた7/17(月)、九条笑楽座で「姫猿之助祭り」があると知った。猿之助さんの芸風をたっぷり味わってみたくて行くと、小さな小屋はいっぱいに埋まっていた。
「本日お詰めかけのお客様、猿之助祭り、モンキーカーニバルへようこそ!」
アナウンスする女優さんの声も嬉々としている。
そして舞台にドドドと駆けこんでくる主役・猿之助さん。元気ではち切れそうな体。

かつてその体は、浅草木馬館できれいな一回転を見せていた。

もう9年も前、2008年のことだ。旗揚げ前、劇団花車にいらした頃の猿之助さんを、一度だけ観たことがある。
当時の私は、年に1~2回だけ木馬館に行くという超ライト(とも呼べないくらいの)大衆演劇ファンだった。年の一度の恒例行事のように友人を連れて木馬館に行ったら、公演していたのが劇団花車で、たまたま猿之助さんの誕生日公演だった。
当然、その日の主役は猿之助さん。若さと野心に満ちた目が舞台中央で輝いていた。
「猿之助―!」
ファンと思しき女性の興奮した声を引き金にして。
彼は空に飛び上がり、くるりん、と本当に擬態語通りの軽やかさで一回転した。

2011年。『演劇グラフ』で、あのときの役者さんが「劇団あやめ」を旗揚げしたことを知った。豪華絢爛な衣装に身を包んだ猿之助さんが、紙の中からギラギラ見つめていた。

2012年から私は大衆演劇の沼にドハマりし、部屋は毎月の『演劇グラフ』で埋まった。各劇団の公演先案内のページを隅々まで読んでは、各地で行われている一か月公演に思いを馳せていた。
その頃、劇団あやめの公演先の欄には、たびたび『単発公演』と書かれていた。

翌2013年、一枚のDVDの中で偶然猿之助さんの姿を見つけた。その年の9月に開催された大衆演劇ライター・橋本正樹さんの講演会「大衆演劇が熱い 花のなにわの旅芝居」。猿之助さんはゲストとして登場し、講演会の聴衆に舞踊を披露していた。講演会の壇上は、猿之助さんにはずいぶん狭いスペースに見えた。

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とりわけ印象深かったのが【ヨイトマケの唄】。踊りの前に橋本さんによる熱のこもった説明があった。
「大衆演劇にこんな役者がいて、こんな踊りがあるんやと…。オーソドックスではありません、でもすごい踊りやと思います」

“僕を励ましなぐさめた 母ちゃんの唄こそ世界一 母ちゃんの唄こそ世界一”
世界一、と人差し指を立てた両手を天井に突き上げる。振りの一つ一つに!マークが付いているごとく、濃くて大きい。観たことのない感触の踊りだった。

面白い役者さんだなぁ。そのうち観てみたいな。関東の劇場には来ないのかな。情報通のファンの諸先輩方に、猿之助さんて独特ですね!と水を向けると。
「うーん、独特すぎて…彼の世界観を理解できない人も多い」
「受け入れられなければ、仕事としてはなかなかやっていけんやろし」

斬新な感性は、時に世間より高く飛びすぎる。
新しい扉を叩く人は。
傍目にはわからない、扉の重さと戦っているのかもしれなかった。

時は流れ…2016年10月の三和スタジオで、ようやく劇団あやめを観ることができた。ミニショー『義経千本桜』で狐忠信を演じる猿之助さんは、変わらずエネルギー満タンで舞台を駆け回っていた。

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胸に突き刺さる場面を観たのは、2017年7月、九条笑楽座での芝居『地蔵の宇之吉』。
猿之助さん演じる宇之吉は、体中斬られて虫の息。千鳥さん演じる宇之吉の母は、見えない目の向こうに死んでいく息子を感じ取り、言葉をしぼり出す。
「今まで大きく育ってくれて、ありがとうございました…」
母は、そばの地蔵に供えられていた花を宇之吉の手に握らせる。
宇之吉はじっと母が去った方向を凝視している。花を握った手がガクガク震えだし、やがて体全体が揺さぶられるみたいに震えて、花びらがすべて散る。宇之吉は立ち上がり、そばの地蔵の真似をする。片手の指を丸く結んだ地蔵のポーズのまま、がくんと首を垂れて絶命する。

正直、なんで地蔵の真似をするのかはよくわからないのだけど…。理屈が全部吹っ飛ぶくらい、力強い描線に圧倒された。
散る花は散っていく宇之吉の命か、そして石の地蔵は永遠に残るもののシンボルだろうか。この真逆の存在二つがぶつかって“死”を舞台に叩きつける。場面の苛烈さと猿之助さんの演技の大きさがぴったり合っていた。

笑楽座のお客さんはシーンと静まって、宇之吉の死を見届けていた。
「座長、良かったねぇ」
終演後に話しかけてきた隣のおじさんは、九条に住む常連客だという。
「何歳なんだろ…えっ、34?まだそんなもん?それにしちゃ上手いな…」
みんな姫猿之助座長を見ていた。唯一無二の濃さを、大きさを見ていた。

猿之助祭りの群舞『オンリーワンダー』。女優さんたちが踊っている中に座長が飛び込むと、劇場が沸いた。
“悲しみがなんだってんだ 歌ってんだ 歌ってんだずっとずっと”

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芝居してんだ。
踊ってんだ。
舞台に立ってんだ、ずっとずっと。
座長という人々がみんなそうであるように。

“不安だ 変だ 思ったって 辛くったって 誰にもなれない自分がいるんだ”
【ヨイトマケの唄】を踊りながら、見ていた未来はどんなものだったのだろう。客席は、猿之助祭りに来たお客さんでいっぱいだ。

“扉を開くのは君じゃないのか”
かつて木馬館で弧を描いて飛び上がった体が、九条笑楽座の舞台をどっしりと踏みしめていた。

ツイッターにも劇団あやめの情報はよく流れてくる。
それによれば、7月の大入りは51枚に達したらしい。
8月のがんこ座ではフォースも出たという。

きっと扉は、もう開いたのだ。

【劇団あやめ 今後の公演予定】
9月 此花演劇館(大阪府)
10月 三条東映(新潟県)

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