劇団KAZUMAお芝居『赤尾の林蔵』・2―笑って最期―

2016.6.25昼の部@オーエス劇場

愛しい。哀しい。
オーエス劇場の舞台に、汗まみれの笑顔が浮かんでいる。
腹に刀を刺され、立つのもやっと、絶命寸前だ。
彼は赤尾の林蔵(玄海竜二会長)。ここら一帯の大親分だった。
18年の島送りの果てに、老いて弱くなった林蔵は。
今、最愛の娘・千代(千咲凛笑さん)を見つめながら、命尽きようとしている。

玄海竜二会長。
この役者さんの時代に間に合ってよかった、と思った無言のラスト10分間。

玄海竜二会長(2016/6/25)
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「昔、大会で観た会長の林蔵が忘れられなくて、今回お願いしたんです」
と口上で語った藤美一馬座長。
芝居は、林蔵が18年ぶりに赤尾に帰って来るところで始まる。熱い血潮を手足に封じこめたような股旅姿で、きりりとした玄海さん登場。
か、かっこいいいいい…!!

「今、この赤尾の土地を治めていなさる親分さんは、一体どなたでござんすか」
と茶屋の主人(龍美佑馬さん)に尋ねれば。
「ここら一帯、瓦屋の権蔵親分が占めてらっしゃいます。昔は、赤尾の林蔵親分という立派な親分さんがいたんですが、親分さんが島に流されてしまってから一家はバラバラになって、今はもう誰も残っていません」
と聞かされる。
それでもたった一人、林蔵を待っていた子分・宗太(柚姫将副座長)の小屋へ、林蔵は向かう。
(将さん演じる宗太の、温かいキャラクターについても前の記事で書きました)

林蔵と宗太のやり取りで、深く響いた箇所が2つ。
一つ目は、宗太が預かっていた林蔵の刀を差しだすシーン。
「お前、ずっと持っていたのか…叩き売れば、多少の金になったろうに。自分はこんな暮らしをしておきながら」
と目を丸くする林蔵。宗太は極貧の生活をしていたはずなのに。
「とんでもござんせん!親分の大切な守り刀、どうしてあっしがこいつを金なんかに替えることができるんですかい!」
晴れ晴れと答える宗太の忠義に、それまで張りつめていた林蔵の顔がふっと緩んで。
「ありがとう…」
愛しげにこぼれる笑顔。
まっすぐな子分の心を受けて、温水をかけられた砂がゆるゆる溶けていくようだ。
18年の厳しい島暮らしで、林蔵が温情にどれだけ飢えていたかわかる。
顔全体で笑み崩れる玄海さんの笑顔は、観客の心の線までくしゃりと崩してしまう。

そして二つ目は、その刀を受け取って腰に差そうとした林蔵が、重みによろけてドッと後ろに倒れ込むシーン。
よろよろと尻もちをつく姿を観たとき、あ!と初めて気が付いた造形があった。
――この林蔵は、老いているんだ。弱っているんだ。
『赤尾の林蔵』の林蔵といえば、任侠のカッコよさを体現したような人物だと思っていたけれど。
「親分!」
と慌てた宗太に助け起こされ、苦笑いする林蔵は、明らかに“老人”に近かった。
かつて大親分として恐れられたその身は、島暮らしで弱り果てて。弱った体を引きずって、それでも愛しい者たちの所へ帰って来たのだ。

今の林蔵の最大の望みは、島に流されてから産まれたと聞いた、娘に会うこと。
「子どもの名前は決めていたんだ。女の子が産まれたら、千代と」

だが林蔵が娘を迎えに清水港へ向かっている間に、宗太は瓦屋の親分(藤美真の助さん)に殺されてしまう。
「宗太!」
事切れた宗太を見つけ、駆け寄る林蔵。その周囲にもすでに瓦屋の連中が忍んでいた。
瓦屋の刀が、ぐさりと林蔵の腹に突き刺さった。
激痛に悶えながらも、林蔵は瓦屋を斬る。

シンと静まり返った舞台で、生きているのは林蔵一人。
腹に突き刺さった刀に手をかける。
ぐ、ぐ、と痛みに歯ぎしりする横顔。無数の汗粒が滴っていく。
荒い息を吐き出して、ガクガク震える手が刀を引き抜いた。

おぼつかない手で抱え上げるのは、娘に買ってきた土産。鮮やかなピンクの着物。
何度も取り落としそうになりながら、それを部屋の隅の壁に掛けようとする。なにか、尊いもののように。
今にも崩れ落ちそうな玄海さんの背中に、広がる憧憬。

「おとっつぁん!」
その場に飛び込んできた高い声の主は、千代(千咲凛笑さん)。警護役の小政(華原涼さん)、千代を預かっていた清水の次郎長親分(藤美一馬座長)が後ろから姿を現す。
「死んじゃ嫌!ようやく会えたのに!」
瀕死の父に縋りつく千代。
すると林蔵は、再びよろけながら歩き出し、着物を壁から外す。
千代は床にへたり込み、客席に背を向けた状態だ。娘の顔を正面から覗きこむ、林蔵の顔が客席に向かい合う。

脂汗を大量に額に浮かべて。
見えない血を床に滴らせて。
着物を、小さな千代の体にふわりと被せて。
――林蔵は幸福いっぱいに笑った。

“昔は、赤尾の林蔵親分という立派な親分さんがいたんです”
かつて、この男は大親分だった。子分も大勢いた。
栄華の時代を過ぎて。
今、林蔵はすっかり弱くなった。
たった一人の子分も失い、住まいもなく、ようやく娑婆に戻ってきた直後に、無残に斬られて死んでいこうとしている。

「おとっつあん!嫌!死んじゃ嫌!」
初めて会う娘を、老いた手に抱く。何もかも失った手に。
その笑みがほろほろと囁いている、生の歓び。

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男はたしかに、生きてきてよかった。

この後、林蔵は力尽き、最期まで一言も発さないまま死んでいく。
私はこの日2列目に座っていたのだけど、瀕死の玄海さんが凛ちゃんを見つめて笑み崩れた瞬間、オーエス劇場の前3列が一斉に決壊した。
前方の観客が、一人残らず泣いている光景というのを初めて見た…。

次郎長役の一馬座長は、玄海さんの演技を見つめながら目が潤んでいた。
幕が閉まった後、口上挨拶の第一声はこうだった。
「もう、今日は私もお客さんと一緒ですよ!かっこいいし、泣けるし…やっぱり会長はすごい!あの人についてきてよかった!」

どこかいとけない林蔵の笑顔が、いつまでも胸の奥でうなずいている。

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劇団KAZUMAお芝居『赤尾の林蔵』・1―橋の下のおうち―

2016.6.25 昼の部

『赤尾の林蔵』について、芝居好きの友人たちと語ってみたい事。
“宗太”の一生って一体何だったんでしょうね…?

6/25、お仕事で再び大阪へ。
劇団KAZUMA on オーエス劇場というだけでも胸熱なのに、加えて玄海竜二会長がゲスト!しかもずっと観たかった初当たりの『赤尾の林蔵』!
なんか私、祝福されてる…!(大衆演劇の神的なものから)

林蔵に玄海さん、清水の次郎長に藤美一馬座長、そして林蔵の子分・宗太に柚姫将副座長。
今回の記事では、将さん演じる宗太の話をしたいと思います。

柚姫将副座長(当日個人舞踊「酔歌」)

この将さん、黒髪の美丈夫…!

宗太は、島流しにされた林蔵親分を、たった一人で18年間待ち続けている。
「林蔵親分のお若い衆も大勢いたけれど、一人また一人といなくなってねえ…でも宗太さんが、ただ一人残っていなさるよ。橋の下に小屋を立てて、そこに住んでおいでです」
一幕目の茶屋。18年ぶりに島から戻ってきた林蔵(玄海竜二会長)に、茶屋の主人(龍美佑馬さん)が宗太のことを教える。
幕が閉まり、再び開くと。
そこは貧しい橋の下の小屋――宗太の住まい。粗末な布団から起き上がる将さんは、薄汚れ、髭がぼうぼうに伸びた姿。
二幕目で描かれるのは、この小屋を代わる代わる訪れる、五組の来客だ。

初めの客は、佑馬さん演じる茶屋の主人。
「すまねえなぁ、いつも」
宗太は朗らかに笑い、不自由な片足を引きずって客人を出迎える。

龍美佑馬さん
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「宗太さん、どうですか体の調子は」
口ぶりから、主人が長年、宗太を見守ってきたことがわかる。
「何かあったら、私に何でも言ってくださいよ」
「ああ、わかった。すまねえ、ありがとう」
去り際、差し入れの卵を渡す主人。宗太の傍らに置かれるそれは、黒地にピンクの花の描かれた風呂敷で包まれていて、ボロ小屋の中で一点、花咲くよう。貧窮の底だからこそ、素朴な心やりが花結ぶ。
佑馬さんと将さん、このペアの温かさが染み入る場面だった。

二番目に訪れた人物に、穏やかだった宗太の雰囲気が一気に剣呑になる。
「宗太お前、ここで賭場を開いてるそうだな。俺んちにショバ代を払えって言ってんだ」
ここらを牛耳る瓦屋の代貸し(藤美真の助さん)とその子分。
「賭場って…好きな仲間うちだけで集まって、あんなもん、なぐさめ程度じゃねえか!」
「やかましい!ここで博打やったら、俺たちにショバ代を払わなきゃいけねえんだ!」

瓦屋をどうにか追い返した後。三番目に小屋の入り口に姿を現したのは、影をまとった股旅姿。
「宗太」
将さんの横顔が驚きに固まる。
「その、声は!」
不自由な片足で、転がるように駆け出る。
「親分…!」
待ち続けたその人。

ゲスト・玄海竜二会長
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玄海さんの林蔵は、始終抑えた感じの語り口が印象的。

「親分、ご赦免、おめでとうござんす…!」
体をべんっ!と平たくしてひれ伏す宗太。
「何もないうちですが、ささ、ここへ座ってくだせえ!」
自分が寝ていた布団を折りたたんで座布団代わりに。林蔵は苦笑しながらそこに腰掛ける。

喜色満面だった宗太の顔が曇るのは、林蔵から自分の女房はどこだ、と尋ねられたとき。
――申し訳ござんせん。
この一言を皮切りに語られる、痛々しい記憶。
「親分がいなくなってから、姐さん自ら賭場回りをするようになって。ある日、姐さんが出かける折に、若ぇ者の吉松と俺と、二人でついていったんです。そうしたら、ほっかむりをした物盗りの連中に囲まれて」
「吉松がやられそうになって、俺は助けようと場を離れちまった。そのときに目ざとい奴がいて、俺が離れた隙に姐さんを斬りやがったんです」
「吉松もかわいそうに、殴られ、蹴られ、斬られ…。俺もこの足をやられちまった…」
膝の上の拳。まるで昨日のことのように、全身に悔しさを蘇らせて。

将さんの語り口の中に、ふと気づかされた宗太の人物像。
この人の中には、まだ死んだ仲間がいる。守れなかった姐さんが今もいる。
繰り返し思い出し、18年。
斬られた片足を引きずり、18年。

四番目の来客は、林蔵の娘・千代(千咲凛笑さん)とお付きの小政(華原涼さん)。千代は清水の次郎長に預けられていたが、父がご赦免になったと聞いて帰って来たのだ。懐かしい顔ぶれに、小屋の中は幸せな空気に満ちる。
「お嬢さん、大きくなりましたね~!小政の兄貴、お久しぶりでござんす!親分、ちょうど今お嬢さんを迎えに、清水へ行ってしまったところなんですよ」
林蔵とは入れ違いになってしまい、千代と小政は再び清水へ戻っていく。
束の間の喜びが、終わる。

宗太の小屋にやって来る、五番目の客。最後の客。
再び瓦屋が子分を連れてぞろぞろと入って来る。
「おい、ここへ林蔵が来ただろう」
「いや、知らねえな」
冷たく言い返すと。
子分の一人の刀が、宗太の腹に突き刺さる。目を見開く宗太に、次から次へと冷たい刃がひらめく。
瓦屋が出ていった後、虫の息の宗太は床を這う。
「俺はこんなところで死ぬわけにはいかねえんだ…」
将さんの大きな目が、虚空の上のほうを凝視していた。こめかみに汗が滴る。
「ようやく親分が帰って来たんだ、まだやることがある、俺はこんなところで…」
けれど意志に反して、這っていた指は床に崩れる。
“親分!”という最期の叫びを残して。
たった一人、誰にも看取られない死。

これからだった。
18年の辛抱の末にようやく林蔵が帰って来て、彼の幸福は今からだった。
望みをナタでブツンと切るように、容赦なく死は訪れる。そこに何の情もない。意味もない。
一体何のための、人生。

でも。
小屋の隅に置かれたままの、卵の入った風呂敷包みに、優しい花模様が咲いている。

宗太が死んだ小屋を見ながら思い出されたのは、ついさっきまで訪れていたたくさんの温もり。
“宗太!”と、会えた嬉しさいっぱいのお嬢さんの声。
布団に腰掛け、宗太の話を聞く林蔵の笑顔。
なぐさめ程度の賭け事に興じる仲間もいたという。

“宗太さん、何かあったら言ってくださいよ”
彼の一生に、優しい人もたくさんいた。
“姐さんが出かける折に、若ぇ者の吉松と俺と、二人で”
どれだけ歳月が経っても忘れがたい、いなくなった人の記憶も一緒に抱えて。
橋の下のおうちは、いつも賑やかだった。

殺される直前の場面、ひと眠りしようとして。
「おやすみなさい」と客席に笑いかけて布団にもぐる宗太は、朗らかという言葉を絵に描いたようなニコニコ顔だった。
柚姫将さんという役者さんの芝居に、じんわりとにじみ出る、他者への慈愛。
だから宗太役も、決して可哀相なだけの人物でなく、愛情に満ちた人生を想像させるものだったのだろう。

さて2では玄海竜二さんの林蔵について語ります。
この方の時代に間に合った一観客として、決して忘れられないだろうと思います。

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【SPICE】大衆演劇の入り口から[其之拾六]舞台を照らして26年―劇団炎舞の照明・橘みつおさんの話

役者さん以外にも、芸の人はいる。
照明さん。音響さん。大道具さん。棟梁さん。
表舞台に出ない、でもなくてはならない技術の人々。
裏方として大衆演劇を支える方のお話を、前から聞きたくってたまらなかった。

…実現しました!
勇気を出してよかった!

【SPICE】大衆演劇の入り口から[其之拾六]舞台を照らして26年―劇団炎舞の照明・橘みつおさんの話

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「俺の話で大丈夫かな…」

と照れながらも、インタビューに応じてくれた。橘みつおさん。十条・篠原演芸場で公演中の人気劇団、「劇団炎舞」の照明を務めている。この6-7月の劇団炎舞の東京公演。周囲の観劇仲間やTwitterを通して聞こえてくる評判は、役者さんの魅力や芝居の内容だけに留まらない。
「照明がすごい!ただ明るいんじゃなくて、影の美しさがちゃんとあるの」
「曲に合わせて、光の感じが全然違う!」
照明に感嘆する声がタイムラインに溢れた。

大衆演劇の舞台はいずれも、表舞台に出ない裏方さんによって支えられている。その直接の言葉を聞いてみたい。「ぜひお話を!」とみつおさんにお願いしたところ、7/3(日)夜の部終演後の篠原演芸場にて時間をいただくことができた。劇団炎舞をよく観ている友人一人と一緒に、筆者は演芸場二階のロビーでみつおさんと向かい合った。


⇒全編はこちら!(SPICEサイトに飛びます)

6月からの炎舞の東京公演。
「みつおさんの照明に感服」
「舞台に残された傘に照明。みつおさんの技巧!」
炎舞ファンの多い友人たちから、劇団炎舞の橘みつおさんへの称賛をよく聞くようになった。
舞台をギラギラ照らすのではなく、影のとろける美しさを残す照明。

「みつおさんにインタビューをさせていただけませんか?」
劇団との間に入って下さっている方に、この連絡をしたときは緊張しました。
座長さんをはじめ役者さんは、インタビューなんて慣れきっている。機会が多いからこそ、何の肩書きもない素人がお話を聞かせてください!と申し込んでも、アッサリいいよ~と言って下さるけど。
照明さんだし、困ってしまわれたらどうしよう。
だから、快諾いただいた、と聞いたときは本当に嬉しかった。

インタビューにしょっちゅう同行してくれる友人と、今回も一緒だった。
インタビュー後、記事に使って~と、いつ・どこで撮ったかまで詳細に示した「みつおさんの技」写真集を送って来てくれた彼女のおかげ!

この記事が出てすぐ。
ずっと炎舞を支えてきた方から言葉をいただいた。
『ありがとう』
自分の中で宝物のような言葉になりました。文を書いてきてよかった、と思いました。

インタビュー当日、目を見張った光景がある。
お昼の部のラストショーは『風雪流れ旅』だった。
この日はみつおさんが照明をしているところがよく見えるよう、篠原の二階席に座っていた。
二階席から見下ろした、薄暗い青と雪の風景。

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舞台の床に映っている、彼らの身体。
まるで湖面に立つようだ。
まるで薄氷を踏むようだ。

光を作り出す人は、影も作り出す。
右のほうの照明席では、みつおさんが迅速に機械を操作していた。

ショー終了後には大きな拍手が沸き、私もできる限り懸命に手を打った。
炎鷹座長へ。役者の皆さんへ。そして立ちっぱなしの照明席で、疲れた足をようやく休めているその人へ。

照明さん。音響さん。大道具さん。棟梁さん。
観客席からのたくさんの拍手が、裏にいる彼らの耳にも響きますように。

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