【SPICE】大衆演劇の入り口から[其之参] “新時代”を開く目 二代目・恋川純座長

炎を想像する。
この瞳を見ていると、高く高く、燃え上がる大きな火が浮かぶ。
次の時代へと走っていく、熱のかたまり。

二代目・恋川純座長に寄せて、連載[其之参]、書かせていただきました!

【SPICE】大衆演劇の入り口から[其之参] “新時代”を開く目 二代目・恋川純座長
CIMG4514 - コピー
桐龍座恋川 二代目・恋川純座長(2015/2/7)

わわ、吸いこまれる。こんな引力の強い瞳があるだろうか?視線が心臓までずぃーっと入って来るような感じがして、客席で動けなくなる。ぐぐ、と舞台の上の彼の視線が持ち上がれば、私の心身も一緒に持ち上がっていくみたい…。

その目は、新しい時代をつくる目だ。大衆演劇の未来を切り開いていく目だ。全国で130を超える劇団の中でも、トップクラスの人気を誇る「桐龍座恋川劇団」。率いる座長は、二代目・恋川純さん。


⇒続きはSPICEでお読みくださいませ



↑をクリックいただいたら、上から3枚目のお写真をぜひご覧ください。
友人の花浅葱さんのカメラがとらえた純さんと、息子の桜奨くんのショットが光っています。

友人たちの写真、発言、情報、そしていつも温かいSPICE編集部の心遣い…
SPICE記事はいつもながらに色んな方な助けられまくり、支えられまくりで書いております。

純さんについて思い出すのは2年前の「一本刀土俵入り」
そして今年4月、篠原演芸場での座長襲名記念公演での「翼をください」
芸達者なのに加えて、“もっともっと巧くなりたい”という思いが体中に弾けている役者さん。
…24歳だと何度言われても信じがたい。

SPICE記事では「一本刀土俵入り」に言及させていただいた。
長谷川伸×恋川純って…こう、ピタっ!と「ハマるべきものがハマった」感がありませんか?
情に厚く、強く、少し哀しく、揺らがない―
そんな人間像が、戯曲からも役者からもスルリと掬い出されて、舞台の上で結ばれる。

老獪さすら感じさせる純さんなので。
時々初代さん=お父さんと芝居で絡んでいるのを見ると、息子さんらしい可愛らしい表情が見えてなにか安心したりする…(笑)

にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
にほんブログ村


劇団都お芝居「丸山哀歌」

2015.8.15 夜の部@三吉演芸場

心は、自由だ!
この身は小さな壁に閉ざされていても。
この目は二度と、故郷の空を見ることはなくとも。
「そん人の夢の話聞いとると、うちまで一緒に夢を見られるような気がして―…」
女郎・ゆい(藤乃かな座長)は、涙を飲み込んで笑顔で語る。
15年間、丸山遊郭からついに出られなくとも。
その心だけは、夢ひとつは、どこまでも羽ばたく。

藤乃かな座長(当日舞踊ショーより)


8月も三分の一を過ぎた頃、友人から聞こえてきた劇団都の評判。
熱を上げて語る彼女いわく、芝居の構築度が高い!
いわく、かな座長がおひさまのように明るい!
いわく、座員さんが皆笑顔でさわやか!
その熱に引っ張られるように。
私も中日にようやく初の都さんへ足を運ぶことができました。

『丸山哀歌』は藤乃かな座長のオリジナル芝居。
ほとんどの場面は、丸山遊郭の一室に留まる。
その小さな部屋が、ゆいの暮らしの全てだからだ。
15年前に遊郭に来てから、故郷の母と弟に送金を続けている。
もう年増女郎になり、あまり売れっ子ではない。
馴染み客の役人・小暮(城麗斗副座長)や、遊郭の女将(光乃みなさん)からも、ぞんざいな扱いを受けている。

だが、ある晩やって来た新しい客は様子が違った。
友人に無理やり案内されてきた、藩士・桂木清之介(都京弥座長)。
「私はこんなところへ来るとは知らなかったんです、だからそういうことをするつもりはありません!」
潔癖な清之介は慌てた様子。
ゆいが酒を勧めれば、一口飲んでころりと寝入ってしまう。
「疲れとんなさるんやねえ」
ゆいは思わず笑みをこぼし、膝枕をしてやる。
子守歌代わりに口ずさむ、わらべ歌。
「出ん出らりゅうば 出て来るばってん 来ん来られんけん 来られられんけん…」
(出ていけるものなら出ていくけど 出て行けないから出て行かない)
女郎という自らの境遇を歌に託して。
清之介の寝顔を見つめる、ゆいの微笑みはそれでも慈しみに満ちている。
かなさんのゆいの情の深さ、京弥さんの清之介の誠実な人柄がふんわり演出されていた。

清之介は、足しげくゆいの元へ通うようになった。
外国へ行くという夢を、熱弁する清之介。
「私はこの日の本を飛び出して、外国の文化をたくさん学びたいんです。それを日本に持ち帰り、この国を良くしたいんです」
「ゆいさん知っていますか、エゲレスという国には、蒸気機関車というものがあるんです。その機関車に乗ると、江戸から京までの距離を半日で行くそうです」
「それからメリケンという国の大統領のワシントンは、百姓の出身です。百姓が一国の将軍にまでなったんです!」

都京弥座長(当日舞踊ショーより)


外国の空に思いを馳せる清之介のイキイキした顔。
ゆいは心底興奮して、清之介の腕を取ってせがむ。
「もっとお話を聞かせてください。もっと色んな国のお話をしてください!」

ある晩、清之介はゆいに真摯なまなざしを向ける。
「私はエゲレスへ渡るつもりです。ゆいさん、どうか、一緒に来てくれませんか」

同じ頃、15年会っていなかった故郷の弟・長次郎(京乃廉さん)がゆいを訪れる。
「今度、商家との縁談があるんです。あなたのような身内がいることが先方に知れれば、破談になります。ここに十両ありますから、これで私たちとは縁を切ってください。汚らわしい!」

何も縋るもののなくなったゆいは、清之介と共に行く決意をする。
二人の約束は、思案橋に兎の刻。

――約束は、果たされることはなかった。

尽きる命の間際、ゆいはそれでも笑う。
傍らの弟・長次郎(京乃廉さん)に語りかける。
「姉ちゃんの人生、悪いことばっかりじゃなかった。大きな夢を持った人がおった。そん人の夢の話聞いとると、うちまで一緒に夢を見られるような気がした!」
清之介との時間。
心は遊郭の壁を駆けあがって、広い空を見ていた。
思いは、懐かしい故郷へも、未知のエゲレスへも、どこへでも飛んで行けた。

悲愴極まる場面でも、かな座長はゆいに笑顔を持たせた。
傍らの長次郎は泣いていて、舞台の照明は落とされていて、ゆいのクシャッとした笑顔だけが闇に向かって咲きかける。
その姿の強さ、明るさ!

“出ん出らりゅうば 出て来るばってん…”
出て行けない運命を歌いながらも。
この人の胸に伸びやかに広がっていく慈愛を、誰が止められよう。
女郎でも、汚れていると罵られても、殴られても蹴られても。
この女性の体に詰まっている光を、誰が踏めよう。

この芝居を創ったかなさんには、人間の持っている確かな光源が見えているんじゃないだろうか。
どんな状況でも希望のほうへ顔を向ける……そんな人間の姿が。

嗚咽をこらえ、タオルを顔面に押しつけながら観ていたラストシーン。
夢か、まぼろしか。
場面はようやく丸山遊郭ではなくなって。
ゆいと清之介は、手に手を取って。
自由の空の下、どこまでも共に行く。

劇団都の明るさに照らされて、泣きながらも、どこか爽快な心持ちでお芝居を見終えることができたのです。

にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
にほんブログ村

【SPICE】8/18(火)あの名コラボを再び!大衆演劇×浪曲in浅草

8/18(火)に木馬館で公演される、国本武春氏×橘劇団コラボ。
昨年、私の周囲では大変話題になっていた浪曲×大衆演劇コラボだ。
どうしてもニュース記事にしたくて、あちらこちらに詳細を確認し、ファンの方の情報に助けてもらいまくり。
8/11(火)に【SPICE】でニュース記事としてリリースさせていただきました↓

【SPICE】8/18(火)あの名コラボを再び!大衆演劇×浪曲in浅草
CIMG8855 - コピー
橘劇団・橘大五郎座長(2015/5/5)

8/18(火)、あのコラボ公演が今度は浅草で行われる!

「浪曲と大衆演劇が見事に融合した、それまでに味わったことがないような楽しい舞台でした」。

2014年、カリスマ浪曲師・国本武春氏と、大衆演劇団・橘劇団のコラボ公演に寄せられた感想だ。浪曲と大衆演劇。大変珍しいコラボだと、事前告知の時点で浪曲ファン・大衆演劇ファン双方から大きな注目を集めていた。公演は昨年の9/25(木)、十条の篠原演芸場で行われた。演目は忠臣蔵だった。


⇒続きはSPICEでお読みくださいませ



昨年観たというファンの方の提供してくれた情報で、記事が書けました。
本当に、本当にありがとうございました。

まだ【SPICE】サイトがリリースされる前、編集さんとの打ち合わせのとき。
そういえば昨年、大衆演劇と浪曲のコラボをやった劇団もあったんですよ、と話題になった。
(この時点では橘劇団の今年のコラボは未発表)
「いいですね~!そういうのが今後あったら、ぜひニュース記事にしてくださいよ!そういうのがいいんですよ!」
…この編集さんの言葉に、私はひとり感動していた。

そうだ。
それって芸能の価値的に、すごいことなんだ。
これから始まる【SPICE】では、そういうことをニュースとして扱っていただけるんだ。
…嬉しさを一番噛みしめたのは、その瞬間だったかもしれない。

コラボ公演当日を、心待ちにしています。

にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
にほんブログ村

橘大五郎座長 個人舞踊『Forget me not』(橘劇団)

2015.8.2 昼の部@浅草木馬館

確信している。
橘大五郎座長の『Forget me not』を、この夏の衝撃の一つとして、私は長いこと記憶しているだろうと。
感情の栓は、全部全開。
目つき、眉、指先、たたずまい。
そこに乗っている情のひだ一つ一つが、ドッと観客の内側に入り込んでくる。

『Forget me not』は、恋人に愛を語る熱烈なラブソングだ。
若い役者さんが流し目決めつつ踊ったら、さぞハマるだろう。
なのに、大五郎さんのそれを観た後、カッコ良かったとか素敵だったとか言うより。
「す、すごかった…」
私と友人は異口同音に、呆然とした面持ちで呟いていた。
“観た”というより“体験した”のだ。

まず、出てきてすぐに舞台の左端に座る。
客席に語りかけ始める。

―小さな朝の光は 疲れて眠る愛にこぼれて
流れた時の多さに うなずく様に よりそう二人―

(なんて書き出すのが恥ずかしい歌詞だ…)

座ったまま、表情だけで描き出される風景の、なんと鮮やかな。

CIMG9942.jpg
笑みには、芯からの幸福が響いていたり。

CIMG9941.jpg
何かに驚いて、子どものようなまん丸な目になったり。

これだけ陶酔しろと言わんばかりの曲でも、当然カッコつけてはいるのだけど、酔っていない。
飾っていない。
この座長さんの表現は常々まっすぐで、その硬度に毎度驚いてしまう。
剥き身の、健やかな愛情が曲に流し込まれる。

―初めて君と出会った日 僕はビルのむこうの空を
いつまでも さがしてた―


サビを過ぎたあたりで、舞台中央に踊り出て客席を振り返る。
目に光を湛え、300人超を相手に、古くからの知り合いに出会うように笑う。
ビーンと直線的に放たれる、圧倒的な情感の量!
心と身体の間に何の境目もないんですか…?と問いたくなる。

―時々僕は無理に君を 僕の形に
はめてしまいそうになるけれど―

CIMG9946.jpg

歌詞に合わせて、こんな当て振りもあったりする。
ふいに、舞台から降りてきて。
赤のシースルーの衣装が、ひらひらと客席の間をうごめく。
二階席まで、一人一人を覗きこむ。
木馬館の全員のまなざしを、余すところなく身体へ惹きつける。

右側の通路から舞台へ戻り、再び舞台に腰かける。
熱っぽく人を想う風情。

―狂った街では
二人のこの愛さえ うつろい踏みにじられる―


ふっと笑みを消して、恋の歓喜は鳴り止む。
上半身が舞台にもたれるようにかたむき、目線が舞台=地面に落ちる。
伸びた手が小さな花をすくう。

―君がおしえてくれた 花の名前は
街にうもれそうな 小さなわすれな草―


歌に心身を溶かすように。
大五郎さんの大きな目が真摯な哀しみに行き当たる。
幸福の影に咲く、哀しみ。

エモーショナルな曲を、踊り手のエモーションがはるかに越えていく。
じんじんじん、と木馬館の奥の奥まで広がる、感情の波紋。
流しこまれる生々しい息吹に溺れそうになりつつ、舞台を見上げれば今度は吸うような笑み。

無題

嬉しくて、驚きもあって、時に哀しくて、でも底に揺らぐのは確かに幸せ。
“恋”という演技が、爆発していた。

そして、矛盾するようだけど。
甘く濃く煮詰めた恋の熱の根底に、温かく溶ける情愛をも感じ取れたのだ。
だから『Forget me not』は個の物語に留まらず、どこまでも広がりがあった。
この持ち味が、“大ちゃん”が幅広く愛される理由なんだろうか。

大五郎さんの魅力については、お仕事の「SPICE」連載でも書かせていただいたばかりなので、よろしければぜひ。
大衆演劇の入り口から[其之弐] “清らかさ”にふれたくて 橘大五郎座長(別窓に飛びます)

にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
にほんブログ村

【SPICE】大衆演劇の入り口から[其之弐] “清らかさ”にふれたくて 橘大五郎座長

まずいーまずいよーお前に 惹かれ 惹かれ過ぎてさ♪
…このフレーズ、一回聞いたら耳から離れませんね(『惚れたってことは』)。
さすが作詞作曲小椋佳先生。

この歌を気持ちよさそうに歌う橘大五郎座長は、若干28歳。
まぶしく元気な笑顔が印象的だ。
けれど、その芝居・踊りの空間には溢れる詩情がある。
中でも純度を極めるのは――哀しみの表出だと、勝手に思うのです。

私の観られたお芝居だと『明治一代女』『悲恋 涙の馬子唄』、踊りだと『おつう』『願わくば桜の下で』とか。
悲しい、さみしい、切ない、ひとりきり。
そんな情感が現れるとき、息をのむほど濃い哀しみがパッと発散して。
…演者の身体を中心にして、また綴じていく。

その空間をSPICE読者にも共有してもらいたく、紹介させていただきました!

【SPICE】大衆演劇の入り口から[其之弐] “清らかさ”にふれたくて 橘大五郎座長


わかりませんか、届きませんか、私の心が。女の姿をしているけれど、私は鶴です。あなたに命を助けられた鶴です――。悲しげな目は訴えかけるようだ。8~9月、この女形に東京で出会える。

昔ばなし「鶴女房」は、多くの読者が聞いたことがあると思います。“あなたの所にお嫁に来たのです”…貧しい男のところに嫁いできた美しい女。その正体は、かつて羽に刺さった矢を抜いてやった鶴だった。けれど最後は男が約束を破ったために、女は鶴の正体を現して飛び去ってしまう。
大衆演劇の役者さんに、この話の名演者がいる。三代目・橘大五郎座長(橘劇団)。舞踊ショーで「鶴女房」をモチーフにした演歌をかけて踊る。寂しそうに結ばれる両手の小指、紅を引いた唇を耐えるみたいにきゅっと噛みしめる。


⇒続きはSPICEでお読みくださいませ




深い、たくさんの表情を持っている役者さんであるほど、私の筆力が追いつかず。
かといって長すぎる文は読者に負担をかけるし、大五郎さんを知らない方にも最後まで読んでいただくには…
とグルグル考えて、実はかなり書きあぐねていました。

読んでいただけばわかる通り、友人の発言に全編が支えられている。
大五郎座長の芸質の中心をつく、この一言があったのでようやく書き上がった。

しかし、5月の三吉演芸場公演、6月のゆの郷公演、8月の木馬館公演。
いずれも初日近くに行くことができて、気付いたのは。
地元のお客さんが、この1年間どれだけ“大ちゃん”を心待ちにしていたかということだった。
舞台に現れたとき、会場から弾けた「三代目!」「大ちゃん!」の声。

抒情性に満ちた芸風。
何より、観客との垣根を一瞬にしてフイッと消す、心の在り方。
この座長さんの舞台を観ることで、大衆演劇という芸能の原型に近いものを、少し読みとれるような気がする。

にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
にほんブログ村