劇団花吹雪お芝居「波止場の狼」

2014.7.13 夜の部@三吉演芸場

『波止場の狼 横浜を舞台にしたオリジナル狂言』
劇団側の自作という予告チラシに、そうあった。
「今夜の演芸場のお芝居、横浜が舞台なんでしょ。お客さんにその話してくる人が多くて、ちょっと気になってるのよ」
開演前、地元の商店街の下駄屋さんと話していたら、そう言われた。

そんなわけで気になっていたその内容は、とても大衆演劇らしい母子ものだった。
おしゃれな横浜が舞台と言えど、生き別れの母とやくざの息子の物語は、『瞼の母』を彷彿させる。
ただ、よくある母子ものと一線を為していたのは。
「博、お前…なんて、なんて姿になってくれたんだい!」
母を演じる桜京誉さんの、匂い立つ色香だった。

当日の舞踊ショーでは京誉さんの女形がなかったので、お芝居の雰囲気を伝えるために、昨年の写真を引っ張りだしてきた↓
写真・桜京誉さん(2013/2/24舞踊ショーより)



2014/07/13当日の京誉さんの個人舞踊はこちら↓


京誉さんが演じるのは、横浜にあるバーのマダム。
小桜あきなさんの女給に、「ママ、ちょっと来て」と呼ばれ、舞台袖から初めて京誉さんが現れたとき。
濃い艶めきが、舞台の板にねっとりと絡み始めた。
あの、目。
映るもの丸ごと全部、軽くいなすような眼差しに、ほんのり赤いアイシャドーが色づく。
金色に近いような亜麻色の鬘が、モダンだった。
着物の黒が、姿を引き締める。

マダムが呼ばれたのは、やくざの波止場組が押し掛けてきたからだった。
組長の博(桜春之丞座長)が、じろりとねめつける。
「逃げ込んできた二人組が、奥にいるはずだ」
組から逃げ出した若い衆(桜恵介さん)とその姉(小春かおりさん)を、バーでかくまっていると疑っているのだ。
でもマダムは、ちっとも怯えず。
「何言ってるんだい。そんな二人なんか知らないよ。知ってるんなら出すけども、本当に知らないんだから出しようがないじゃないか」
肩をすくめて言ってみせて。
そして組長が去ってから、実際には奥に隠れていた二人を、「もう大丈夫だよ」と呼ぶ。

京誉さんのちょっとした仕草にも、私は見惚れっぱなしだった。
たとえば、組長に言われて、外出するとき。
「ちょっと待っておくんなさいよ」
と、着物の襟元を整えて、首をわずかに揺らす。
首筋から、立ち昇る強い甘さ。
多分、全て狙っていらっしゃるんだろうと思っていても、やられる…!

京誉さんの女形芝居は昨年も見たけど(「おとめ与三郎」)。
尋常じゃない色気だと思うのだ。
切れ長の目が、物憂い気に、一種かったるそうに開く。
目線は、斜めに傾いて、硬い線の輪郭にしゅうっと差し込まれる。
御年52歳になられるのかな。
熟しきって、渋みと甘みがぐずっと滴る実みたいだ。

「波止場の狼」のマダムは、実は“母”という設定が面白い。
組長の博が、幼い頃、生き別れた息子だということが判明したとき。
マダムが泣いて訴えるのは、「かたぎの姿で会いたかった」。
それこそ、『瞼の母』の水熊のおはまのように。

でも、京誉さんのセリフのトーンは、どこまでも“女”。
「なんて姿になってくれたんだい…!やくざなんて、良いもの着て、大勢引き連れてたって、心が汚れてるよ!」
母親らしい包容力とか忍耐とかなく、自分の落胆の気持ちを迸らせる。
「貧乏したっていいじゃないか。牛乳配達だって、どんな仕事だって、かたぎの姿で現れてくれれば…なのに、博の馬鹿!」
泣き崩れるというより、甘くしなだれる姿は、やっぱり“女”。
高い声に、心弱さがにじむのが、またたまらない。

マダムは、確かに息子に愛情を感じているんだけど。
息子から離れていた何十年もの間、身の内側では母性が培われなくって、その分、女性性だけが肥えたような…
ちょっと毒を秘めた女形芝居に、心を浸しきった。

京誉さんは、クールな面差しとは裏腹に。
お兄さんの寿美英二さんと、楽しげにお芝居の中で遊んでいる様子が、とっても好きだな。

にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
にほんブログ村

桜春之丞座長 個人舞踊「化粧」(劇団花吹雪)

2014.7.13 夜の部@三吉演芸場

――バカだね バカだね バカだね あたし
愛してほしいと 思ったなんて――


普段華やかな座長さんが、心破れて泣く様は。
憐れさ極まって、客席で同時に涙してしまった。

写真・桜春之丞座長「化粧」より


物語に入りこむ系の舞踊は、大好き。
役者さんの創る世界に引き込まれて、心が冴え冴えとする。

中でも春之丞さんの「化粧」は、去年の1月に見てから忘れられなかった一本だ。
だから三吉演芸場で曲名がアナウンスされたときは、「これすごいよ!」と隣の連れの肩を叩いた。
(敬愛する中島みゆきさんの曲だから、というのもある。劇団花吹雪では中島みゆき、よくかかる気がする。みゆきさんファンがいらっしゃるのかな)

曲が始まると、春之丞さんは客席から登場して、通路をゆっくり通り抜けた。
物語らず、温度を消した表情で、客席を眺めてから、舞台に上がる。

――化粧なんて どうでもいいと思ってきたけれど
せめて 今夜だけでも きれいになりたい――


曲の中で演じられるのは、去られた女。
取り残された女。
墨色の着物に、儚い花が咲いている。

まず、真顔でじっと客席の上のほうの空間を見つめて。
舞台に熱が集まってから、少しずつ、感情を表していく。
悲しげな微笑だったり、不安に慄いたり。

――あたしが出した 手紙の束を返してよ
誰かと 二人で 読むのは やめてよ――


痛いくらいリアルな詞に、段々入り込んでいく。

――流れるな 涙 心でとまれ
流れるな 涙 バスが出るまで――


舞台端まで駆け寄って、去っていく“バス”を追う。
春之丞さんの視線は、客席を通り越して、遠くへ投げかけられる。
丸い大きな目が、黒々と、無心に食い入る。
“バス”の中に、心を吸い取られたみたいに。

でも、やがて見失ってしまって。
糸が切れたように、花道でよろめく。

舞台のやや左手にたたずんで。
淡々としたメロディに合わせて、歌詞をなぞって踊る。
墨色の姿が、歌の中に沈み込んで行く。
口紅の濃い赤だけが、ふいに哀しく浮き上がる。

喪失を胸に畳みこんで。
静かに顔を覆う、ひとり。

――バカだね バカだね バカのくせに――



――愛してもらえるつもりでいたなんて――



バカだね…

零れ出る情が、涙に還る。
しぼった灯りの下、情景はくらぐらと深い。

春之丞さんは、去年も今年も見るたび、眩しいスターみたいな役者さんだ。
顔も雰囲気も、私がこだわっている美声も。
華やかそのもの、春そのもの!みたいな。

でも、こんなに淋しい、とりすがるような失恋歌を表現すると、痛烈に胸に響く。
この方が手に入れられないものなんてあるのか…と思うくらいなのだけど。
さらっとやってらっしゃるけど、すごい芸の力なのだろう。

にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
にほんブログ村

劇団花吹雪お芝居「かんざし」②愛之介さんの源次役・4か月ありがとう劇団花吹雪

2013.2.24 昼の部@篠原演芸場

写真・桜愛之介さん(2/24舞踊ショーより)


劇団花吹雪のお芝居は計10回鑑賞。
そして、毎回ひっそり思っていたこと。
愛之介さんのお芝居はすっごく良い!
常に大役を務める両座長と異なり、お芝居によって出番の多い役だったり少ない役だったりするけど。
役の大小に関わらず、いつも愛之介さんの演技には気合いが弾けまくっている。

「かんざし」の愛之介さんの役どころは、ヤクザの三下・源次(聞いたままの当て字)。
源次の一家の親分は、弥太郎(桜春之丞座長)・おしん(市川千太郎さん)に仇として斬られてしまう。

その隙を与えてしまったのが、おしんの色仕掛けにコロっと引っかかった源次。
綺麗なおしんに見惚れていると、
「よく見ると、あんた良い男だねぇ…」
なんて色っぽく言われて。
思わず口をぱくぱく、目はどんぐり。
手足は動揺でぱたぱた、期待でもぞもぞ。
「あっちに茶屋があったねぇ…」
の一言で、おしんに吸い寄せられるようにすすいとその場を離れてしまう。

おいおい、大事な親分はまだ家の中。
忍びこんだ弥太郎の白刃の下だよ!
と突っ込んでる間に斬られる親分。

源次ってキャラクターは、きっと衝動のままに体が動いちゃうんだろうなぁ。
短い場面だけど、それがとても容易に見て取れる。
愛之介さんの演技に、衒いがないせいだと思うのです。
大きな体躯から感情がだだ漏れ、というか溢れんばかり。

一年後、源次がおしんを見つけ出し、果たし合いを申し込む場面も面白い。
「お前!よくも以前は騙してくれたな!」
とか怒気を込めて言うくせに、
「必ず来いよ。逃げるなよ」
って啖呵を切る割に。

果たし状をつかんだまま、なかなかおしんに近づけないのだ。
愛之介さんの表情は、満面が怯えと警戒。
以前あっさりとおしんの手練手管に引っかかったものだから、全力でびびりまくっている。

早くおしよ、と果たし合いを申し込む相手に急かされるという妙な段になって。
ようやくそろそろとおしんに歩み寄り、ぽと、と果たし状を落として。
すぐに飛び退いて猛ダッシュ!
あんまりコミカルな動きなんで、客席は笑いに包まれる。

愛之介さんの面差しは、本来とても真面目そうだと思うのだけど。
こういう緩いキャラクターのときは、セリフ回しも一つ一つの動作も、
真面目に!全力で!緩くなる(言葉で書くと矛盾してる風ですが)。
100%、1000%の気合いの入った演技は、琴線に触れるどころかバーンと弾いていく。
それが気持ち良くて、愛之介さんのお芝居は毎度のお楽しみでした。


さてさて、もう暦は弥生、寒風を破るように梅の花が咲いております。
11月から2月までの東京公演を終え、遂にお江戸を去ってしまった劇団花吹雪。

一度春之丞座長が口上で、
「長期の公演だからお客さんを飽きさせないように、色々新しい演出を考えている」
とおっしゃっていましたが。
本当に、花吹雪の舞台は毎回色合いが違っていた。
しかも、その密度がいずれも濃くて。
無数の鮮やかな色が、眼前を通り過ぎていったような心持ちでお別れです。

最後になった2月24日の観劇で、春之丞さんが踊っていたケツメイシの「さくら」。
お衣装はピンクの鬘に桜模様の着物!(下の写真参照)



季節的にもご本人にも、あんまりハマりすぎてて思わず微笑。
文字通り桜の花びらのように、軽やかに舞う春之丞さんの姿を観ていたら、心はすっかり感傷気味。

甘やかに霞むピンク色。
花吹雪、夢吹雪、美しく吹き抜ける。
春告げ鳥が鳴くより早く、春を連れて来てくれた人々。



来年の東京公演は既に決定済みだそう。
首を長くして次の花舞台を待っております。

劇団花吹雪お芝居「かんざし」①春之丞座長の一人二役

2013.2.24 昼の部@篠原演芸場

役の一つは、ヤクザの用心棒。
「皮肉なことよのう…!」
長い鬘の髪に覆われて、春之丞座長の顔は見えない。
低く絞り出される、この一言で鳥肌。

でも本当の鳥肌はこの数分後。

もう一つの役は人の良い商人。
「おしん、おしんー…」
慌てて女房を探す声。
聴いただけで優男の面差しが浮かぶ。

春之丞座長の一人二役。
それは声も表情もまとう雰囲気も、つるりと剥ける。
まっことすごい芸を見せていただきました。

写真・桜春之丞座長(2/24ミニショーより)


24日は2月最後の休日、しかも市川千太郎さんがゲストでいらっしゃるとあって、
篠原演芸場は超満員!
席と席の隙間にまで、ぎゅうぎゅうに詰めかけたお客さん。
みんな、花吹雪の花舞台を観たいがためですよね!
普段より狭めのスペースに膝を抱えながらも、心はうきうき。

お芝居「かんざし」は、女性のヤクザ・おしん(市川千太郎さん)を巡る物語。
千太郎さん演じるおしんは、姐さんっぽさと甘えた声音が混じる可愛さ。
おしんとヤクザの用心棒・木下弥太郎(桜春之丞座長)との関係がたまらない。

赤い玉の付いた、一本のかんざし。
おしんが弥太郎の下を去るときに、弥太郎の髪にサッと刺して遺していった物。
遺していった心。

一年後、弥太郎は病を患っていた。
虚ろな目で、黒い着物に包まれた病身を引きずるように、舞台に出てきた弥太郎。
その手が無造作に懐に伸びる。
取り出して縋るように見つめる、赤いかんざし。

おしんと弥太郎は、互いの心を口にしない。
けれどこの場面で、深い濃い愛情がドンと舞台に落ちる。

かつての好敵手・月輪又四郎(桜京之介座長)がおしんを果たし合いに呼び出したことを知り、
弥太郎はおしんを助けんがため、果たし合いの場へ向かう。
歩くのにも杖が必要な状態で、斬り合いに向かう。
「この体、もってくれよ…!」
よろよろと、けれど眼光だけは強く。
春之丞さんの麗しい顔は、今や気迫に満ちていて。
そして乱れた髪をさらに振り乱して、命を削るような立ち回り。

弥太郎という人物の激しさ、
刃先ひとつで命のやり取りをしてきた危うさ。
「おしん~~~っ!」
低音の声が、唸りを含んで舞台に轟く。

でも、弥太郎が舞台の裏に引っ込めば。

いつの間にやら客席のほうから、春之丞さん再び登場。
「ああおしん、おしん、心配していたんだよ、さあ帰ろう!」

はりゃ。
一気に気が抜けた。

春之丞座長の二役目は、カタギになったおしんの旦那。
善人オーラ全開のあきんどさん。
浅葱色の爽やかな着物を着こなして、女房を迎えにやってきた。
優しい旦那さんは斬り合いの跡を見て、美麗な眉をひそめてみせる。

「その弥太郎という人が、お前の代わりに事を片付けてくれたんだろう」
だから帰ろう、とおしんに呼びかける。
その声はどこまでも柔らかく明るい。

春之丞座長の”声”の引き出しの多さは、以前から驚嘆するところではあったんだけど。
弥太郎と旦那さんの声は、どういうことなのってくらいトーンが違う。
殺し合いの臭いがまだ立ちこめる中に、普通の庶民が飛び込んでしまった…
という「場違い感」まで、鋭敏に伝わる。

ご本人は楽しげに、弥太郎を演じてるとき、
「おしんの旦那という人に会ってみたいものだなあ…」
なんてセリフで客席の爆笑を誘っていたけど。
(これも一人二役の醍醐味ですな)

尖った黒と清涼な青。
ひとつの舞台でふたつの色。
七色虹色、数えるたんびに増えていく色彩を全部包みこむ、春風のような微笑。
カリスマ座長の本領発揮でした。

多分これが、花吹雪さん観劇ラストになってしまうので。
記事を締めくくる前に、もひとつ言及しておきたい。
お次の記事は、桜愛之介さんの演技の話。

劇団花吹雪お芝居「踏切番」②京之介座長の弟分役

2013.2.3 昼の部@篠原演芸場

写真・桜京之介座長(2/3顔見せショーより)

舞踊のときはこんなに男前な京之介座長、
お芝居ではどーんと笑わせてくれました。

前回の記事では「踏切番」の本筋を追ったけど、今回はある意味脱線部分。
いや、むしろこっちが本筋なのか?

社長に見染められて結婚する!
というニュースを持ってきた芸者の清香、驚く兄の彰人。
兄妹が真剣に話をしているのに。
後ろから、

「そうだと思ったわ~」
「よかったなぁ!」
「すごいやん!」

茶々を入れる奴がいる。
彰人の弟分の踏切番(桜京之介座長)で、役名は出てこない。

春之丞さん演じる兄貴分に、
「お前はいちいちうるさい!」
と怒鳴られようが叱られようが、鹿の角に蜂。
しれっと大きな目玉を瞬かせて、いつの間にか場は彼のペース。

お芝居の一番初めから、この弟分は大騒ぎをもたらす。
自殺しようとしている女性を助けに、兄貴分が踏切に入ったのを見て、
「兄貴が自殺してもうた!」
と思い込む。
兄貴分の妻(桜愛之介さん)を呼びつけ、自殺の心当たりを問いただすと。

「そういえば今朝、『たまには肉が食いたい』って言ったから、『あんたの安月給で食えるわけないでしょ』って言ったけど…」
「原因はそれや。肉食いたい思うて、憎(にく)らしい言うて死んだんや」

そんなアホな。
そしてベタな。
でも京之介さんが言うと、ホントに真剣に言っているように聞こえるから、やたら可笑しい。

さて、清香が訪ねてきた場面まで戻そう。
兄妹二人きりで話がしたいと言っているのに。
「大丈夫です。そこは空気読みます。KYだけどそこは読める!」
と自信たっぷりに言って、奥に引っ込んだかと思いきや。

おもむろに立ち上がる兄貴分。
すぱーん、と勢いよく開けられた引き戸の向こうには。
案の定、戸に張り付いた聞き耳!
当然、すぽーん、と景気良くはたかれるわけです(笑)

清香を社長と未練なく別れさせるため、彰人は一計を案じる。
弟分に、清香の隠していた男であるという芝居を打たせるのだ。
それも、刑務所を出たばかりのヤクザ者の設定で。

ヤクザの演技の稽古を経て(この稽古風景がまた面白いんだけど)、
いざ芝居を打とうと社長宅に押し掛けると。
社長と懇意の男(桜京誉さん)が、厳めしい様相で座っていた。
男を見た京之介さんの台詞。

「ほんまもんのヤクザおるやないですか!」

これは、もうこれは(笑)
今思い返すだに笑える、白眉の一言(と言っていいのか?)。

京之介さんの底抜けに明るい笑顔を堪能できる「弟分」は、
物語をくるくる引っ掻き回すトリックスター。
そして、悲しいはずのお芝居に笑いをもたらす、休憩所のようなキャラクター。
ああー、笑った。

少々余談。
この日の観劇は、何度か大衆演劇に誘ったことのある友人と一緒でした。
観終えた彼女の一言。
「今まで観た中で、一番面白かった」
やっぱりすごいなぁ、花吹雪。

万人の心に響く、その舞台をお江戸で観られるのは今月限り。